今週1月24日からの寒波に関して
- YUHA Dream Homes

- 1月21日
- 読了時間: 6分
昨日1月20日(火曜日)朝の最低気温がマイナス2℃の予報でしたが、マイナス2℃位であればまだ外水道も破裂していないと思います。ただ、今週末の1月24日(土曜日)〜26日(月曜日) は最低気温がマイナス6°C〜マイナス9℃の予報です。一軒家・タウンハウスにお住いの方はFaucet Cover(添付写真1)を外にある水道の蛇口にかける事をお勧めします。外水道はカバーをしておかないと水道管が凍ってしまいます。そのまま放置しておくと壁の中の水道管が破裂してしまう事があり、多大な被害となります。急ぎFaucet Coverを購入する事をお勧めします。テレビの天気予報では寒波がやってくるとここ数日言っていますので、寒波対策をなさってください。もし予報をうけてFaucet Coverが売り切れていた場合はタオルで外水道をぐるぐる巻きにしてダックテープでカバーして下さい。
家の寒波対策
1.Faucet Coverをつける
2.家の中のシンク下の扉を開けておき、暖かい空気が水道管に触れる様にする
3.各部屋のドアを開けておき、暖かい風が家の中にいきわたるようにする
4.暖炉がある場合、ガスログをつける際の点火スイッチの電池が入っているか確認する(新築に多い構造でガスログの前のパネルを外すと電池を入れるケースが分かる)
5.プールがある家の方で噴水がある場合は0℃以下になると噴水が凍結防止の為に自動で稼働するので、水が飛び散った後で塩をまき、周りが凍るのを防ぐ
6.アパートも一軒家・タウンハウスも暖房器具の設定温度を通常よりは2℃ほど高めにしておく
7.各部屋のブラインドはキチンと閉めておき、使わないブランケット・タオルで玄関から等の隙間風を防ぐ
英文ですが、弊社のVendorからの資料も添付しておきます。温度によって水道管が凍っていく状況が書かれています。
2021年・2022年の大寒波の時にFrizing Rain(着氷雨)も降った事により、地面が凍った状態になり外出が出来なくなりました。ISD(学校区)もWeather Day(お天気が悪くて休み)として学校はお休みをとり、事故の無いように備えていました。土曜日以降連日で最低気温が0℃以下になりそうです。幸いにして今週木曜日までは雨の予報も出ていませんので、念の為に揃えておいた方がいい物を書いておきます。
ホテルに滞在している方も外に出られなくなる可能性がありますので、最低限の物は用意しておいた方がいいと思います。お天気が悪いとUber Eatもオーダーできません。
最低限揃えておきたい物
水 ー 普通のボトルでは無く、1ガロンタイプの物。料理に必要。最悪の場合はトイレにも使用できます。DAISOでキャンプ時に使用する水ボトルを購入して入れておくというのもいいアイディアです。
ミルク・オレンジジュース等 - 水以外に飲み物があると調理にも使えて便利です。寒い室内でもコーヒーやココアを飲むと落ち着きます。
野菜 ー 普段よく食べている物(根菜等の腐りにくい物と葉物)。Winter Stormの後でも食べられます。
缶詰 ー 調理せずに食べられるので緊急用として便利。
スープ缶 ー コンロで温めるだけで食べられます。
カップ麺 ー お湯があれば食べられます。
パックご飯 ー お鍋やスープに入れて雑炊が作れます。ご飯は消化も良く体が温まります。小さいお子さん用にはおかゆにも出来ますので便利です。
冷凍スライス肉 ー もしも停電しなかったとしても後で食べられます。停電時にはカセットコンロがあれば何とか調理出来ますのでご自身の好きなお肉を用意しておくと便利です。
大きなブランケット ー 家に居る時に一枚かけているだけで家の中の暖房が切れていてもなんとか過ごす事が出来ます。
カセットコンロ ー 電気調理器は停電時には使用できません。電気湯沸かし器も電子レンジも使用できません。カセットコンロが使用できるとお湯もスープも作れます。
チャッカマン ー ガスコンロのお宅でも点火時には電気を使用している為、停電になると火が付きません。
懐中電灯 ー 2〜3個必要。電気が消えると家の中はかなり真っ暗になります。携帯電話の懐中電灯を使用するとあっという間に電池の残量が減ります。
ロウソク ー Bath and Body Works には Aromatherapyシリーズのキャンドルがあり甘ったるい匂いではありません。ラベンダーやStress Relifeとしてユーカリ プラス お茶等もあり気分が落ち着きます。
上記の物は必ずしも全てを買わなくてはいけないわけではありません。
週末までに準備期間はありますので、予報を見ながら必要なものを揃えておけば最悪の事態にはなりません。
以前寒波で家から出られなかった時にやっと家から出られるようになり買い物に行った所、ミルク・オレンジジュースや葉物野菜がスーパーマーケットに入荷できず棚が空っぽだったことがありました。
もしも停電したり、家から出られない場合に2~3日間過ごす事が出来る食材が家にあれば安心です。
前回の大寒波の時は大きな病院の近くや老人ホームに近いエリア、各City Hallのエリアは停電しませんでした。
ただ、大きな木が雪の重みで倒れてしまい電気の配線版を直撃して自宅周りがすべて停電になったエリアもありました。
携帯電話は最悪の場合、車のエンジンをかけて繋げば充電出来ます。
もしもの時にすぐに動けるように車のガソリンも満タンにしておくといいと思います。
追加事項
もしお時間あるようでしたら、事前にタイヤの空気圧チェックをしておくことをお勧めします。
急激に外気温が低下するとタイヤの空気圧も下がります。
最近の車は空気圧が下がりましたと表示が出ますのでディスカウン トタイヤで一度確認(無料)なさる事をお勧めします。
今後使用できる情報としてDiscount Tireの情報をお送りします。ディスカウントタイヤは毎週日曜日が定休日です。
タイヤの空気圧確認についてですがDiscount Tireに行くとFree Tire Air Checkをしてもらえます。
修理ガレージの前にパイロンが置いてあり、そのパイロンに Free Air Checkと書かれているかバナーが下がっていますので、そちらに車を止めて並んでいればすぐにAir Checkをしてくれます。その際に車から降りる必要はありませ ん。寒さの為、4本ともタイヤの空気が少なくなっている場合もありますが、たまにスローリークを起こしている事もあります。どの タイヤの空気圧が少ないのか教えてくれますので、係りの人に一声 かけてタイヤの空気圧に大きな差が無かったか尋ねると良いと思います。
Discount Tireの店舗は全米の至る所にありますので、携帯の地図で検索して頂ければお近くのショップが探せます。日曜日は定休日です。
Discount Tire









コメント